JENESYS 2022 日韓高校生交流プログラム 日本高校生訪韓団に選抜されました!

この事業は、平成元年度より外務省が推進している「対日理解推進交流プログラム」です。今年度は全国23校の申し込みのうち4校が選抜され、本校もその中の1校となりました。

今年度はオンラインでの開催となりますが、今後新型コロナ感染症の感染状況が改善し、来年度の訪韓団が実施された場合は、優先的参加が認められるとのことです。

意欲が高く、発信力のある日本の高校生と、韓国の高校生がオンラインで交流するプログラムなので、今後積極的に交流に参加し、互いの文化を伝え合いたいと思います。そして来年はぜひ対面での交流ができることを期待しています。

 

JENESYS 2022 日韓高校生交流プログラム オリエンテーションが開催されました!

 

10月1日(土)の2時より、ZOOMを使ってオリエンテーションに参加し、今後のプログラムの予定や、来年度の訪韓団が10月か11月に6泊7日で開催される予定であることなどを教えていただきました。

その後テレビ出演でも有名な阪堂千津子先生から、ハングル語の読み方や発音を習い、さっそくグループごとに習ったことを使って自己紹介を行いました。今回は日本人だけの参加でしたが、次回からいよいよ韓国との交流が始まります。楽しみです。