2017年 7月

前月 2017年7月 次月

 全国大会壮行会(2017/7/20)

     全国大会に向けての壮行会が開催されました。校長先生と生徒会長の激励の言葉の後、全国大会に出場する選手を代表して女子ハンドボール部の堀田萌夏さんが「日頃の練習の成果を発揮して、福井県の代表として一生懸命戦ってきます。」と挨拶しました。 日程、会場等は下記のとおりです。 ○女子ハンドボール部は8月5日から福島県福島市で開催されます、全国高等学校総合体育大会 ハンドボール競技に出場します。 ○男女卓球部は7月28日より、福島県郡山市で開催されます、全国高等学校総合体育大会 卓球競技に出場します。なお、2年生青木さんは7月15日よりベトナムで行われます ゴールデンラケット大会、8月23日より茨城県で行われます 日韓中ジュニア交流大会にも出場します。 ○ソフトテニス部は7月26日から福島県会津若松市で開催されます全国高等学校総合体育大会 ソフトテニス競技に出場します。 ○珠算部は7月23日に兵庫県立文化体育館で開催されますそろばんグランプリに出場します。 また、 8月1日に東京武道館で開催されます、全国高等学校珠算競技大会、8月8日に国立京都国際会館で開催されます、全日本珠算選手権大会にも出場します。 ○コンピュータ部は、7月23日に千葉県明海大学で開催されます、全国高等学校情報処理競技大会に出場します。 ○書道部は、7月31日より宮城県仙台市で開催されます、     全国高等学校総合文化祭に出場します。 ○簿記会計部は、7月17日に東京都 東京富士大学で開催されます、全国高等学校簿記コンクールと 8月1日に東京武道館で開催されます、全国高等学校電卓競技大会に出場します。 ○放送部は、7月24日から国立オリンピック記念青少年総合センターで行われますNHK全国高校放送コンテストに出場します。 なお、本校に部活動としてはありませんが、なぎなた競技で3年生野尻さん、柴山さんの2名が、8月10日より宮城県仙台市で開催されます、全国高等学校総合体育大会に出場、水泳競技で3年生脇本さんが、7月21日から富山県高岡市行われる北信越大会に出場します        
▲このページのトップに戻る


 切り絵・豆本作り教室(2017/7/11〜7/13)

     3日間にわたり放課後、図書館にて「切り絵」と「豆本」を作りました。
     人気のキャラクターから気に入った図案を選んだ切り絵や小さくておしゃれな豆本です。
       参加者は熱心に取り組み、出来映えに大満足!1人でいくつもの豆本を作る人や飛び入りで
     参加する人もいて、図書館は多くの人で賑わいました。
       
▲このページのトップに戻る


 学校祭色別集会(2017/7/13)

     9月4〜6日に開催される学校祭に向けて、色別結団式が行われました。
     各組の組長をはじめ応援団長が、決意表明をしたり、色のテーマを発表したりしました。
     どの色も、最後は円陣を組んで士気を高めていました。
       
▲このページのトップに戻る


 第1回図書館いってこさ!(2017/7/7)

    演劇部公演「名探偵如月秀作〜山崎君、事件だ!」
     演劇部による公演で、福井治安アカデミー演劇祭で優秀賞に選ばれた作品です。
     SNSの利用上の注意や、未成年の飲酒について、注意喚起を促す劇でした。
     また、コミカルに表現されている場面では、観客席のあちこちから笑いがおこっていました。
     今年も頼もしい1年生が3人も加わり、ますますパワーアップ。部員の熱演で多くの観客を魅了しました。
     図書館は笑いの渦であふれました。

▲このページのトップに戻る