福井県立福井商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、1908(明治41)年、福井市立福井商業学校として開校し、本県商業教育の拠点校として幅広い教養と高度な専門技能を身につけた人材の育成に努めて参りました。卒業生は3万5千人を超え、経済界のみならず政治、文化、スポーツなど様々な分野で、幅広く活躍しております。大学等へ進学を希望する生徒が年々増えており、進学補習や面接・小論文指導、大学入学共通テスト後の個別試験対策補習等を行い、多くの生徒が、国公立大学や有名私立大学に合格、進学しております。部活動も盛んで、運動部、文化部を問わず毎年多くの部が、北信越大会や全国大会に出場しております。

今年度私は「意欲と笑顔と達成感をふやすことを目標にしよう」と生徒および教職員に呼びかけています。生徒が興味・関心を高めて意欲的に取り組み、笑顔で活動し、達成感や充実感で溢れ、すべての生徒が「この学校に入学してよかった」と思える、そんな学校にしたいと考えています。今後さらに「社会とつながる学校、社会に生きる学校」として、生徒が社会に参画できる心と力、具体的には「創造」「発信」「貢献」にかかる心と力の育成を目指して教育活動を充実させていきます。

本校のホームページには、生徒の文武双方にわたる輝かしい活躍が掲載されています。ぜひご覧いただき、今後さらなる本校生徒の活躍と学校の魅力化に向けて、皆様の温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

福井県立福井商業高等学校

校 長  鈴 木 利 英